BLOG

  • Facebook
  • Twitter

和風デザインのホームページ制作で参考になるサイト10選

千年原楓

千年原楓

こんにちは!福岡のホームページ制作会社、シンス株式会社の千年原です。

デザインを作る上での事前準備やリサーチ、引き出しを増やすための参考サイト収集は欠かせませんよね。

そこで今回は、和風なサイトを作る際に参考サイトにできそうなデザインのサイトを10個ピックアップしてみましたのでご覧ください!

日本酒と肴 ふるさと

https://sakeate-furusato.com/

日本酒を大きく扱っている居酒屋のサイトデザインです。
所々で暖簾の背景を使用していて、全体を通して見ても和風で綺麗なサイトになっています。
ゴシック体でもテクスチャやデザインで和の雰囲気を表現されています。

BYAKU Narai | 長野県・奈良井宿の百の物語に出逢う宿【公式】

https://byaku.site/

長野県にある宿のサイトデザインです。
全体的に暗めにされているデザインですが、写真もその雰囲気に合わせているので歴史ある建物の印象が演出されていますね。
パキッとした黒の背景に白の文字ははっきりと見えやすいので参考になります。

WA・TO・BI – 和食の扉 – 料理人のための和食専門ウェブ・マガジン

https://watobi.jp/

料理人のための料理専門情報サイトデザインです。
縦書きの文字も使用されているので、和の雰囲気が出ています。
おすすめテーマの部分では、イラストを用いて表現されているのでパッと見てもどんなコンテンツを知ることができるのか分かりますね。

黒川温泉 旅館 奥の湯

https://www.okunoyu.com/

阿蘇・黒川温泉の宿サイトデザインです。
全体的に写真を大きく使用されているので、イメージがつきやすいサイトになっています。
余白も多めに取られているので、一つ一つの文字が読みやすく情報が頭に入ってきやすいです。

手火山家

https://tebiyamaya.com/

愛知にある料亭のサイトデザインです。
メインビジュアルに大きくロゴを使用する表現方法も、印象に残っていいデザインですね。
文字を黒ではなく少し薄めの黒にすることで、きつすぎず柔らかで優しい和の雰囲気が出ています。

東京ルルルン(和らぐお米の香り)

https://lululun.com/lp?u=tabisuru_tokyo-koji

フェイスパックのサイトデザインです。
このサイトは明るめの和風デザインになっていて、オレンジ色を差し色で使用することで全体が柔らかくなりすぎないようにされていますね。
背景のイラストも多めで、スクロールしても飽きない仕組みになっています。

あおざしからり

https://www.aozashikarari.com/

お米のお菓子のサイトデザインです。
背景に揚げ餅の写真を大きく載せる表現が、美味しそうで購買意欲を向上させますね。
和風な花のモチーフを使用したりと、細かな部分まで和の雰囲気を出しているので参考になるサイトです。

花嫁日和

https://www.wasoumaedori.com/

和装前撮りのサイトデザインです。
全体を通して、各セクションで色を変えられているのでカラフルですね。
全て和風な色味(小豆色など)を使用されているので、落ち着いたデザインになっています。

お食事処 まんだら | 八百彦本店

https://www.yaohiko.co.jp/mandara/

お食事処のサイトデザインです。
金色を差し色として使用されているので、和の雰囲気が出ています。
お品書きも、縦書きで名前と値段を記載されているので高級な印象も持てますね。
全体的に明るい雰囲気も出ています。

能登マキリ | ふくべ鍛冶

https://fukubekaji.jp/makiri/index.html

アウトドアナイフ専門店のサイトデザインです。
明るい背景と暗い背景を交互に使用することで、各セクションの違いが一目で分かります。
明朝体を使用するのも、和の雰囲気を出すのにぴったりなデザインだと思いました。

まとめ

今回は、和風デザインを10サイト紹介しました。
ギャラリーサイトなどから調べるとたくさん出てくるので、ぜひ日頃からのインプットや参考サイト探しも頑張っていきましょう!

〈 この記事を書いた人 〉

千年原楓

Webデザイナー千年原楓

シンス株式会社でWebデザイナーとして働いています。
伝わりやすいデザインをお届けできるように頑張っています。
音楽と野球とお酒が好きです。

その他のオススメの記事

ホームページのことは何でもお気軽にご相談ください!

092-406-8630

平日10:00〜18:00セールス目的のお電話はご遠慮ください

シンス株式会社

Webマーケティングのお役立ち情報を発信しています!